お客さま本位の業務運営に関する宣言
(FD宣言)
当社は、金融事業者の一員として、お客さま第一の取組を一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する方針」・FD宣言(=フィデュ―シャリデューティ宣言)を策定いたしました。
「お客さまに満足するだけでなく、喜んでいただけるパートナーシップ」の気持ちを常に心にとどめお客さまの良きパートナーとして満足を超越した喜びの声を大切にするための取組方法は以下の通りです。
1.お客さまに最適の保険商品の提供
お客さまを取巻く危険は様々です。様々なリスクからお客様を守る保険商品を設計するため、当社所定の「意向把握シート」を用いて、お客さまのリスクを知り、最もふさわしい保険商品とサービスを提供します。
2.お客さまへ情報の提供
保険商品に関する重要な情報を分かり易く説明します。
特に、お客さまにとって不利益となる事項(保険金を支払えない場合など)については、丁寧な説明をします。
また、高齢のお客さまには、保険商品についての誤解が生じることがないよう、分かり易く説明します。
3.お客さま声の尊重
苦情や要望として寄せられた「お客さまの声」を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を全員で共有し、社員の業務能力の向上に努めていきます。
4.お客さまの利益を尊重
当社の利益のためにお客さまの利益を不当に害することがないように業務運営を行います。当社は保険商品をお客さまにお勧めするに
あたっては、保険会社から受取る代理店手数料の多寡に影響されることなく、お客さまのニーズに合った商品をお勧めします。
5.お客さま第一の実現
お客さま第一を実現するため、お客さまのニーズを把握し、ニーズに合った商品を提供できるよう、従業員に対し、教育・研修を実施、充実します。
お客さま本位の業務運営のためのKPI設定について
当社は、顧客本位の業務運営を推進するにあたり、その水準および進捗度、周知度等を検証するため、下記のとおりKPIを設定し、一定期間ごとにその内容等をチェックし、改善に努めてまいります。
なお、この検証において、これらの内容が実態にそぐわないと判断された場合については、都度見直しを実施し、さらなる顧客本位の業務運営に資する内容に変更をしてまいります。
1.お客さま本位の業務運営をするための社員研修を推進します。
お客さま第一の精神を習得するための社員研修を毎月実施し、全員が受講します
実施回数:年間12回
2.お客さまの声を分析し、業務に活用します。
お客さまの苦情やお褒めの声を集約分析して、苦情の再発防止のポイントを社員全員で共有することで、社員の業務レベルを向上します。
3.お客さま本位の業務運営がなされているかをお客さまに評価していただきます。
お客さまにアンケートを実施し、お客さま第一のサービスを提供されているかをお客さまに評価していただきます。